寒くないのかな

    寒くないのかな

    雪にも負けず日本の気候に同化してますね。

    CRW_7932.jpg

    1日1回応援クリックお願ねがいします。
    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    久しぶりの鳥見  ←久しぶりの鳥見 【2006年02月】の更新記事一覧 →雪と青空  雪と青空
     

    ~ Comment ~

    南国を思わせるような鮮やかな色ですね。とても大きい鳥と聞いています。寒そうな雪の中たくましく生きているんですね。

    ・・・え?野生の・・・ですか?!それとも逃げたペット?目が点になりました。
    鮮やかですね~。後頭部に粉雪が積もってるように見えます。

    likebirds(妻)さん。
    大きさはハトぐらいの大きさでしょうか。なにもないところにのこグリーンは目立ちますね、3羽いました。

    豆柴さん。
    この子達は籠抜けです。元々飼われていたのが逃げ出したか放鳥されたかして、今では感電に日本の気候になじんでしまっています。目黒の東工大に塒があるようです、ここの公園でもよく見られます。

    あらら

    すっごい数になってしまって問題になっている鳥ですよね。
    こんなに寒い毎日でも、彼らにとって日本は暖かいのでしょうか。

    なじめないですね

    ワカケホンセイインコさんには何の責任もないのですが、野生化させてしまった飼い主の無責任さに無性に腹が立ちます。鳥に限らない話ですが。でも、籠抜けの鳥などの「ペット」が「生態系」になじんでしまった暁には、それが「自然」になるのでしょうか?!

    くてくてさん。
    本来は暖かいところに生息している鳥さんですがこの生命力には驚かされますね。温暖化の影響もあるのかもしれませんね。

    まめどまめさん。
    本当に飼い主の責任は大きいと思いますね。
    撮りの限らず、魚や昆虫、動物。今外来種の野生化が問題になっていますね、国ではブラックバスなどの駆除を始めるようなこと言ってますがこれだけ増えると大変な労力だと思いますね。

    春、桜見物の人たちの前で桜の花をムシャムシャ食べるのを見ると一種威圧感がありますね。

    ワカケホンセイインコ君、うちの近くでは大変に多くいます。
    早朝の05:30頃には北上していき、夕方には南下して行く大群が毎日家の上を通っていきます。
    地元の洗足池公園でも夕方に大群が押し寄せます。
    こちらだけでなく、そちら方面にもいるんですね。
    籠抜けですが、うちでは普段毎日会う野鳥さんの感覚です。
    生態系には何かあるのでしょうが、これも仕方のない事ではないかと思います。

    お元気になられたようで安心しました。今日は一日雪降りのようです。日中も真冬日ですから、北国ではこの鳥は暮らせませんね。綺麗ですが、群れで飛んだらうるさいでしょうね。立春が過ぎてもまだ寒いです。お気をつけください。

    インコ類は繁殖力も強く、厳しい気候の中でもけっこう生き伸びていかれるようで、本来は温暖な地域の鳥ですが、日本でも見事に生き延びてますね。
    いつだったか15羽くらいが電線に止まっていたのを見たことがありましたが、圧巻でしたよ。
    でも、強いので、日本の生態系をおびやかすのではないでしょうか。
    私個人としては、あまり増えてほしくないと思っています。

    likebirdsさん。
    ご夫婦でコメントありがとうございます。
    桜の花も食べてしまうのですか。困ったものですね。

    よしの88さん。
    ここの子達はおそらくよしの88さんの方からやってくる一団だと思います。最近はダイブ増えているようですね。

    kokoroさん。
    風邪大分ようなりましたが咳がまた取れません。お気遣いありがとうございます。
    この鳥さんは見た目は綺麗ですがやはり違和感がありますね。

    はんなさん。
    そうですね、生態系が変わるのが怖いですね。

    生態系を守るために

    ペットの購入費に「環境税」をかけるべきではないですかね?
    とくに輸入鳥獣には、外来危険生物のコントロールを目的とした税金をかけるべきだと思います。
    こういうところにコメントすべきではなかったかもしれませんが、お許しください。

    Bird photos

    I like your bird pictures, so I have added your blog to my blog links. Greetings from Italy near Venicev-259

    かわいそうなインコちゃん

    あんまり評判良くないようでかわいそうになりました。テレビで大学の先生が今のところ生態系の影響は出てないと言っていましたよ。ただ、ウンチを沢山するので大岡山の商店街の人が困ってるそうです。じっと見ているうちにダルマインコのピーちゃんを思い出して涙がでてきました。先日35年の生涯を閉じましたが、夜中にいきなり起こすと、「デブなトリ~」と言いながら黒目を点にして怒ったり面白かった・・大型のインコはとってもお利口で言葉も良く話すので捕まえて皆で飼ったらどうかしらん。
    スズメさんの臭いを言っている人がいましたが、この子達も可愛い臭いですよ。
      ※コメントの編集用
    現在シークレットコメントは受け付けていません。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索